【 特集 -2/12まで】
Thomas Hellström
動物のフィギュアが得意な作家、トーマス・ヘルストリョームの特集を行います。 Nittsjoで長年に渡って100体以上の動物フィギュアを制作しました。そのどれもが動物の持つ特徴をよく捉え、力強く、時にユーモラスに表現されています。実はとても大きめサイズのフクロウ、丸々とした姿が可愛い鳥など、見る度に好きになる作品たちが揃います。期間中は-15%offとなります。
トーマス・ヘルストリョーム (1924 - 2006)
アメリカ出身、ヨーテボリで育った著名なスウェーデンの陶芸家です。1958年から亡くなる2006年までずっとスウェーデンのNittsjöで陶器デザイナーとして活躍しました。彼はヨーテボリの手工業協会、ストックホルムの技術学校美術コース、ストックホルムの高等芸術工業学校で学び、その作品はダーラナ博物館、国立博物館、ローシュカ美術館など、多くの美術館に収蔵されています。
銀行、教会、県庁の公共装飾の制作も手がけており、彼の作品はスウェーデンの至るところで見ることが出来ます。
新入荷シリーズ
初めての北欧食器セット
スマホや有機ELテレビなど、どんどん新しく高性能なものが発売されますが、陶磁器は何十年も前の物が今の物より作りが良い数少ないジャンルの内の一つです。特に北欧の陶磁器は才能溢れるアーティストの素晴らしいデザインに加えて、当時は成型から釉薬、絵付けまで各分野に特化した職人がいたことで非常に質の高いものが作られていました。そんな北欧の陶磁器の良さを実感してもらおうと作ったのがこちらのセットです。毎日使うことで北欧アンティークの良さを実感してもらえると嬉しいです。それぞれ単品で購入した場合に比べて【-50%off】の特別セットです。Jerk WerkmästerとAnnikaをご用意しました。
当店について
北欧といえば食器や家具が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。近年では少しづつですが、世界的に北欧アートへの注目が高まってきました。北欧の美しい自然や、自然と共に暮らす人々の人生観が投影された、北欧諸国ならではのアートです。自然回帰の流れに加えて、宗教や政治とも離れた作品作りが、時代の空気に合致するというのも理由の一つかもしれません。そんなまだ一部の方しか知らない北欧のアートを紹介したくてお店をやっています。これまで日本であまり紹介されて来なかった北欧アートの魅力が伝われば嬉しいです。既に有名なリサ・ラーソンも、量産品ではないアート作品をご覧になると、イメージと違うと驚かれる方が多いです。まずはリサのアート作品からご覧になられても面白いかもしれません。