ミハエル・シルキン (1900-1962)

フィンランドのARABIAアート部門で活躍、1937年のパリ万博で金賞を受賞し、国際的な評価を確固たるものとしました。彼の作品は、動物をリアルかつ魅力的に捉えた彫刻で知られ、独自の釉薬の技術による温かみのある表現が特徴です。エスポー近代美術館での回顧展では、彼の晩年の抽象的な作品が新たに評価され、その独創性と芸術性が再認識されました。

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Börje Skohg

Börje Skoghの洞窟壁画シリーズは、古代の壁画を現代的な視点で再解釈した作品群で、自然や時間の流れをテーマにしています。彼の作品は、釉薬や銀彩を用いて、風化した大地や石の質感を巧みに表現し、時代を超えた自然と人間のつながりを感じさせるものです。

このシリーズでは、シンプルでありながら力強い人間や動物のモチーフが、釉薬の豊かなテクスチャと銀彩の繊細な装飾によって生き生きと描かれています。まるで発掘された遺物のような質感が陶板の上に広がり、自然の力と時間の経過を表現しています。Skoghは、Wilhelm Kågeが確立した技法を基にしながら、それを現代の彫刻的アプローチで発展させ、過去と現在、自然と人間の関係を探求しています。洞窟壁画シリーズは、彼の技術的な革新と深いテーマ性が融合した作品群で、過去の象徴と現代アートの境界を曖昧にする独自の視点を提示しています。

このシリーズは、歴史と現代的な美学を同時に感じさせ、Skoghのビジョンと技術が凝縮された象徴的な作品群として評価されています。

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Åke Holm “Litografi"

スウェーデンの陶芸家でありアーティスト、オーケ・ホルムのリトグラフ。1950年代にはマルメ博物館で個展が行われ、国立美術館が作品を買い入れるなどアーティストとして成功していた彼ですが、その作品を個人が購入することはとても難しかったようです。Åke Holmは訪問者を避け、観光客に作品を販売することを嫌がりました。ある時は自身の工房の扉に「一年間閉鎖」と書いて誰も入れなかったほどです。スウェーデン国王にさえも販売を拒否することもありました。

ただ、そんなÅke Holmもアートを支援すること自体は惜しまず、Höganäs博物館の重要な支援者でありました。オーケは博物館の年間メンバーシップのために、限定版の版画を制作して博物館の経営をサポートしていました。このリトグラフはその一つで、メンバーでないと手に入れることは出来なかったものです。

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Göran Andersson

スウェーデンの陶芸家、ヨーラン・アンダーソン。彼の動物モチーフの作品たちは1964年にイタリアのファエンツァで開催されたコンテストで賞を受賞しました。とても可愛く、そして現代的な感覚で作られた作品は、近年再び注目を集めています。今回の特集では、1960年代の数年間しか作られなかった、希少な作品たちを揃えました。現在の作家にも強い影響を与えていることを感じていただけると思います。

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Olle alberius

オーレ・アルバリウスは、スウェーデンのRörstrand社で活躍したデザイナーとして、北欧デザインの独創性と美学を象徴する作品を数多く残しました。彼の陶板は、自然の要素と幾何学的形態を組み合わせ、生命のリズムと文化的な象徴を捉えた芸術作品に仕上がっています。円や線のシンプルながら力強い模様、鳥や穀物の穂といった生命感あふれるモチーフ、そして静寂な空間を漂うような造形美は、彼の作品が単なる日用品にとどまらず、見る者の内面に深く訴えかけるメッセージを持っていることを物語っています。Alberiusの作品群からは、彼の深い観察力と、形と色を使った表現の豊かさが伝わってきます。

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