Vårtecken春の兆し
スウェーデンではこの時期、森や公園、道路脇など、至る所でかわいらしい花々が咲き乱れています。雪解けが始まり、最初の花々が顔を出すとき、足元にひっそりと咲く小さな花は、春の息吹を感じさせる「Vårtecken=春の兆し」と呼ばれます。人々はその花を持ち帰り、花瓶に活けることで、その瞬間を家の中に持ち込み、春の訪れを内外で感じることができます。そうやって北欧の家庭に春の瞬間を届けていた、アンティークの花器を集めました。明るい色の花器で、春の訪れをいち早く感じてみてはいかがでしょうか。
今だけ-15%off!
新入荷シリーズ
【 特別作品】
Lisa Larson
70年代にリサは花器作りに精力的に取り組んでいきます。同時に花器だけでなく、花をモチーフとした容器やプリントなどが増えていくことから見ても、花を飾ることをテーマとしていたのではないでしょうか。フィギュアに花柄をプリントして飾る、花器を作って花を活ける、花モチーフの陶板を飾る、色々な方法で花の飾り方を提案していきます。こちらはその中でも、唯一と言って良い、大皿に手書きで花が描かれたもの。ただ花を描くだけではなく、エッチング装飾を施してあることから立体的な作りとなっています。リサにしか描けない美しく可愛い花、陶器としての大皿の美しさ、これまでにリサが取り組んできたことを活かした集大成ともいえる作品です。
Kahvitaukoコーヒーブレイク
フィンランドでは一日に何度も “kahvitauko=コーヒーブレイク” を取ります。仕事の合間はもちろん、友人や家族、人が集まれば誰かがいつの間にかコーヒーやお菓子を用意して、楽しいコーヒーブレイクに入ります。フィンランド人にとって大切な文化でもあるkahvitauko、そんな楽しい時間を過ごすのにぴったりの二人用セットをご用意しました。大好きな人と一日に何度も楽しい時間を過ごして下さいね。
“Ranka”,”Coq”,”Medicinalvaxter”,”Linda”シリーズのC&Sとケーキ皿のセットをご用意しました。”-20%off”の特別価格となります
当店について
北欧といえば食器や家具が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。近年では少しづつですが、世界的に北欧アートへの注目が高まってきました。北欧の美しい自然や、自然と共に暮らす人々の人生観が投影された、北欧諸国ならではのアートです。自然回帰の流れに加えて、宗教や政治とも離れた作品作りが、時代の空気に合致するというのも理由の一つかもしれません。そんなまだ一部の方しか知らない北欧のアートを紹介したくてお店をやっています。これまで日本であまり紹介されて来なかった北欧アートの魅力が伝われば嬉しいです。既に有名なリサ・ラーソンも、量産品ではないアート作品をご覧になると、イメージと違うと驚かれる方が多いです。まずはリサのアート作品からご覧になられても面白いかもしれません。